アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

「アイカツ!」×Hotto Mottoキャンペーンで「なんでも弁当」となった「ほっともっと茅場町店」に行ってきた

現在「アイカツ!」×Hotto Mottoキャンペーンが実施中だが、その一環で今日と明日の2日間、ほっともっと茅場町店が作中に登場する「なんでも弁当」になる*1ということで行ってきた。以下そのまとめ。

「ほっともっと茅場町店」は東京メトロ東西線/日比谷線茅場町駅からすぐのところに存在する。

近づいてみると、キャンペーンのキービジュアルがガラスに貼ってあったり、入口の上部に大きく「Nandemo Bento」と掲げてあったり、と「アイカツ!」一色。

店内へ。温蔵庫内蔵の棚に並んでいるのはコラボレーション弁当の3商品。一つの棚がまるまるピンク色という目を引くカラーリング。

陳列棚もさることながら、店内はバルーンやステッカーで装飾されて賑々しい雰囲気。作中で使用されるドレスも展示されている。

更に、作中アイドルのサイン色紙*2アイカツ! でおなじみ(?)のおしゃもじまで展示されている。これはレア! なお、撮影不可のため写真はないが、特製の「らいち新聞」が店内に掲示されている。ファンならば見ておきたい。

店外へでるといちごのポップと写真を撮れるコーナーが。家族連れがここで撮影している姿が見られた。

また、今回は買った弁当や総菜をすぐに食べられるよう、「ほっともっと」を展開するプレナスのビルの一室を利用できる。場所はほっともっと茅場町店のすぐそば。

指示されたフロアへエレベーターで移動する。恐らくいつもは会社の休憩室ないし会議室と思われるスペースにテーブルと椅子が並んでいる。ポスターやディスプレイの映像は当然のように全て「アイカツ!」。「なんでも弁当」来店への謝辞を述べるいちごからのコメントも流れている。

アイカツ!」のアパレルブランド「AIKATSU! STYLE」の展示も一角に。

ここには自販機も設置されており、飲み物を買うこともできる。

因みに今回購入したのはほっともっとののり弁。以前購入した「アイカツ! のり弁」*3よりもシンプル。

明日21日も催される予定。展示物だけでも楽しめるが、弁当を買って食事スペースでファン同士盛り上がるのもよさそうだ。