アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

はいたい七葉 14話

「はいたい七葉」の第14話から。

投げっぱなしの回。

粗筋

かめーそばにやってきた悩める女性におばあがハブ酒を差し出すと、女性はそれを一気に飲み干す。女性は七葉の学校の新任教師、登川琉歌。飲みっぷりこそ良かったものの、飲み過ぎたためダウンしてしまう。琉歌が水を欲しがると、琉歌の家に厄介になっている水の精、カーナが雨雲を発生させ大雨を降らせてしまうのだった。

所感

局地的豪雨なんてもんじゃない、一点集中の雨水が校舎の屋根を壊し、校舎の中を満たし、最後には窓ガラスを割って水が校舎の外に出る、というシーンで幕を閉じる。情景が描かれるだけ、というシュールな結末に笑った。