アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

はいたい七葉 20話

「はいたい七葉」の第20話から。

円谷プロとのコラボ回。

粗筋

喜屋武家ウルトラ怪獣たちがやって来た。目的はイーナ。宇宙最強の生命体としてウルトラ兄弟撃破のために訪れたのだ。そこにゼットンが飛来。イーナはあっさりゼットンに敗れ、ウルトラ怪獣たちも去って行ったのだった。

所感

OP がパロディの連続だった。演出からテーマ曲まで「ウルトラQ」のそれに似せ、画面比も4:3にする徹底ぶり。ただのパロディではないれっきとしたコラボレーションだったらしく、擬人化されたウルトラ怪獣たちが実名で劇中に登場するが、皆うまいこと美少女化されているところが面白い。テンペラ―星人が毒ガスを噴射したり、さりげなくゼットン特有の効果音が鳴ったり、と何ともウルトラマン世代の人間には嬉しい回であった。個人的には、ゼットンが「ゼットーン」とセリフを吐く不思議キャラクタだったのが特にツボだった。