アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

探偵歌劇ミルキィホームズTD 2話

「探偵歌劇ミルキィホームズTD」の第2話から。

各種伝説の戦士が集合した回。

粗筋

茉莉音の元に映画の吹き替えオーディションの知らせが入り、会場へミルキィホームズも同行する。そこで不審人物の「花崎マミュ」と、エレメントの「カプリチオ」を自称する何かに遭遇し、すったもんだの末、翌日茉莉音とマミュでオーディションの決勝をすることに。翌日、なぜかリング上でのバトルが展開され、途中劣勢になるものの茉莉音が必殺技を発し、勝利。カプリチオの中からカラー・ザ・ファントムの「麗しき破滅の桃」が出現し、実はエレメントではなかったこと、エレメントを盗む怪盗に興味があることを言い残し、姿を消すのだった。麗しき破滅の桃が絡んでいたマミュの正体が小衣であることが判明し、オーディションは茉莉音が通過。無事収録も行われたのだった。

所感

ストーリーとしては大きな変化はなかったものの、「ふたりはミルキィホームズ」で出てきたカラー・ザ・ファントムが関係してきそうなことが判明した。エレメント回収、すんなりとは行かなさそうである。

さて、今回もギャグやパロディが満載だった。ギャグで特に印象に残ったのは最後に茉莉音が怪獣の鳴き声をするシーン。2回駄目出しがあった後で出した声が本物の獣の声なのだ。これには驚き、また笑った。

上記の他にも以下の箇所にくすりと、あるいは腹を抱えて笑ったギャグやパロディーがあった。

  • 「麗しき破滅の桃」が小衣を洗脳するシーンの小衣のセリフ「ココロ、アイドルナチャーウヨ」(→アルシンドになっちゃうよ[アデランスの CM])
  • オーディション会場にてマミュの胸で点滅する物をシャロが呼んだ名称「カラーでタイマーな感じの物」(→カラータイマー[ウルトラマン])
  • 茉莉音の技披露の時に出てきた「かたたたたき券」(→「た」の数が多い[よくある誤字ネタを利用])
  • 茉莉音が技を出すときの掛け声「燃えろ! 私のエレメント!」(→「聖闘士星矢」の星矢の名ゼリフ「燃えろ! 俺の小宇宙(コスモ)!」)