アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ローリング☆ガールズ 1話

「ローリング☆ガールズ」の第1話から。

ラーメンの食べたくなる初回。

粗筋

自治体が独立し、互いの領土を主張する世界で、普通の女子高校生、森友望未は所沢の自警団「日吉町プロペラーズ」の研修団員になる。そんなある日、プロペラーズを女の子が訪ねてくる。名前は小坂結季奈と言い、流れでプロペラーズに入団することに。するとそこに謎の迎えのバスが到着。プロペラーズがそれに乗ると遊園地に行き着く。ジェットコースターを楽しんでいると、所沢と対立関係にある東村山の自警団が地上に集結。なんとこの遊園地は東村山の策略だったのだ。プロペラーズが泡を食っているとジェットコースターのレールの一部が破壊され、コースターが動き出してしまうのだった。

所感

近未来的なオリジナルアニメーションの初回。内容としては領土争いに関わるバトル。血で血を洗う展開になってもおかしくないのだが、ビビッドでカラフルな色調とコミカルな表現がそれをコメディたらしめている。例えば「猛者」同士の戦いで見られるピンク色のキラキラした拳の軌跡や、爆発する前の小さな花火様の効果などがそれにあたる。見ていて楽しい。

挿入歌と ED テーマソングは THE BLUE HEARTS の楽曲を作中の声優陣が歌っている。ノリの良いサウンドがアニメーションに躍動感を与えている。