アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 2話

「Go! プリンセスプリキュア」の第2話から。

早々に2人目登場の回。

粗筋

  • アロマの話では、ホープキングダムは絶望の魔女「ディスピア」が率いる「ディスダーク」に襲われており、カナタとははぐれてしまったらしい。そしてアロマたちはカナタとはぐれる前、はるかの世界にいる3人のプリンセスプリキュアを見つけることをカナタから託されたのだと言う。それを聞いたはるかは残り2人のプリンセスプリキュアを見つけ出し、ディスピアと戦うことを決めるのだった。
  • はるかは、生徒会長にして生徒たちの憧れの的、海藤みなみがバレエを踊っているところを目にし、その美しさに一目ぼれ。その足でみなみにバレエの教えを請うと、みなみはこれを承諾。その日から2人のバレエレッスンがスタートし、はるかはバレエを踊る技術は上がってゆく。ある日、自主練をするはるかはまだ習っていない技に挑戦し、足をくじいてしまう。運良くそこを通りかかったみなみがはるかの足を治療していると、海岸から大きな音が。そこにはクローズとゼツボーグが出現しており、これを見たはるかはキュアフローラに変身し、クローズたちに立ち向かう。しかし、くじいた足が痛み、思うように動けずピンチに陥る。そこにみなみが登場し、はるかを助ける。そして、みなみがクローズたちに屈しないという強い意志を示すと、みなみのポケットが光り出す。そこにはドレスアップキーが。それを見たアロマからプリンセスパフュームを受け取り、ドレスアップキーを差し込むと、変身が始まる。やがてみなみがキュアマーメイドになるとその力でゼツボーグをねじ伏せ、見事倒すことに成功。この調子で3人目のプリンセスプリキュアを見つけよう、と意気込むアロマだったが、先の戦いの中で3つ目のプリンセスパフュームを紛失してしまったことに気付くのだった。

所感

早くも主要キャラクタの2人目、みなみが登場した。才色兼備の優等生、というポジションだけに皆から一歩引かれた存在のようで、はるかが踏み入ってきたことに嬉しさを持った。はるかがみなみに持つ憧れる気持ち、みなみがはるかに持つ親近感。この2人、関係性としては中々の好スタート。このまま穏やかにいってほしいものだ。

みなみの変身シーンもはるか同様美麗であった。はるかが花びらを中心としているのに対してみなみは泡。更にバレエをモチーフとしており、変身中も華麗だ。そして、変身直後のお辞儀をするシーンは、はるかと同じ引きの構図が美しい。3人目も楽しみだ。