アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 14話

「Go! プリンセスプリキュア」の第14話から。

春野家の和菓子が凄そうな回。

粗筋

ノーブル学園の生徒の家族を学園に招き、もてなす「ファミリーデー」がやって来た。春野家からははるかの父母、そしてはるかが愛してやまない妹のももかが来校。久々にももかに会えると喜ぶはるかとは対照的に不機嫌な様子のももかはふとした拍子ではるかに叱られ、その場から失踪してしまう。学園から離れた海岸で一人落ち込むももかにきららが話しかける。どうやらももかは寂しいきもちをうまく言葉にできなかっただけのようで、遅れて現れたはるかと和解し、春野家に笑顔が戻る。そこにシャットがトワイライトと共に現れ、はるか以外の春野家の夢を閉じ込めてしまうが、いつもより戦闘に気合の入ったキュアフローラを始めとしたプリンセスプリキュアにゼツボーグは倒され、閉じ込められた夢も解放。そして学園に戻った一同は、ファミリーデーの残りの時間を楽しく過ごすのだった。

所感

小学1年生のももかが自分の感情に振り回されるのは至極当然のこと。それだけに事態は早々に収拾したことに安堵を覚えた。

今回は春野家にスポットが当てられたが、はるかの父、いぶきの作るどら焼きが美味しそうだった。和菓子職人ということが前提にはあるだろうが、いつもは大人しいゆいをして「美味しいいい!」を叫ばしめるどら焼きとは一体いかなる味なのか。大変に気になるところである。

そして次回はパフとアロマが人型になってしまうらしい。いかにも騒動になりそうではあるが、どんな話になるのか。楽しみだ。