アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ジュエルペット マジカルチェンジ 2話

ジュエルペット マジカルチェンジ」の第2話から。

2匹目の変身の回。

粗筋

  • あいりの兄、朔太郎を慕っているローラは、ルーアと共に雲母家に侵入し、ペンダントの力で朔太郎を自分の兄にしようとするが失敗するのだった。
  • ラブラは福神漬けを買いに行くが、身長が足りず、福神漬けのある棚まで手が届かず泣いてしまう。すると、その様子をこっそり見ていたあいりのペンダントが光り始め、ラブラは人間の姿に。魔法を使って無事福神漬けを入手することに成功するのだった。

所感

今回も前回同様コメディックさが前面に出ていた。代表的なのは、Aパートではローラとルーアの「え?」「え?」の掛け合い、Bパートではラブラが出かけようとするスローモーションのシーンだ。そして前回もあった「ジュエルペットただいま逃亡中」のコーナーでは、ルビーがラブラとラリマーに追いかけられ壁際に追いつめられるが、なんと扉を「描いて」その中に逃げ込み、後を追ったラブラたちを逆に閉じ込めてしまう、という展開。カオスで自由な作風がとても面白い。

そして今回はラブラが変身した。その見た目はルビーよりも一回り小さく、どうやらジュエルペット姿の振る舞いが人間の姿にも反映されるようだ。次回はラリマーが変身するらしい。ストーリー展開と併せて楽しみなところだ。