アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ジュエルペット マジカルチェンジ 5話

ジュエルペット マジカルチェンジ」の第5話から。

皿の回。

粗筋

  • パンの袋についているシールを集めてもらえる皿を狙っているあいり。しかし、目標のシール枚数まであと一枚、というところで買いだめに買いだめたパンの在庫が切れてしまう。慌ててパンを買いに走るが、店頭の分は売り切れ。落ち込むあいりを見たルビーが魔法を使ってシールを出そうとすると、なんとルビーの後頭部にシールが出現。どうしても剥がれないそのシールは見る見るうちに増え、同時にルビーの体は丸くなってゆく。シールが規定枚数に届くとルビーが皿になるのではないか、という朔太郎の予想にあいりが困っているとペンダントが光り、ラリマーが変身して対処しようとするが、間に合わず、ルビーは皿になってしまうのだった。
  • ある日、ラブラが行方不明になる。皆で捜索するが見つからない。そして一人また一人と姿を消してゆくが、実は雲母家には隠し部屋が存在し、消えたあいりたちはそこに移動していただけで、無事に皆帰還を果たすのだった。

所感

まさかAパート、Bパート共にキャラクタが皿に変貌して幕を閉じるなんて思いもしなかったため、かなり驚いた。女児向けかつカオス、というこの作品のカラーを象徴しているような回であった。