アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 45話

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の第45話から。

DIO のスタンドの能力に翻弄される回。

粗筋

ポルナレフは階段を上っている最中、階上にいる DIO に遭遇。早速 DIO の元へ寄ろうとするが何故か階段を上っているのに気付けば降りているという不可思議な現象に会い、近付くことが出来ない。そうしていると承太郎たちが現れ、その間に DIO は姿を消してしまう。DIO の部屋に赴き、途中で捕えたヌケサクに DIO の棺を開けさせるが、棺を開けたはずのヌケサクがいつの間にか棺に入っているという事態を目撃。状況の異常さに気付いた一同は DIO の館を抜け出し、承太郎とポルナレフ、ジョセフと花京院に分かれ、機会を窺うことに。しかし日が暮れたことで館の外に現れた DIO がジョセフたちに迫るのだった。

所感

ザ・ワールドは空間を入れ替える系統の能力だろうか。気付いた次の瞬間には人物の位置が変更されている、という摩訶不思議なやり口に、見ているこちらも驚かされた。まだ能力の正体が見えないジョセフたちには不利な状況だが、頑張ってもらいたい。