アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ウマ娘 プリティーダービー 5話

ウマ娘 プリティーダービー」の第5話から。

ダービー回。

粗筋

日本ダービーに出場するスペシャルウィークは、ピッチ走法の特訓を重ね、セイウンスカイエルコンドルパサーらと対決する。接戦の末、一着はスペシャルウィークエルコンドルパサー写真判定にもつれ込み、結果、同着に。こうして、スペシャルウィーク日本ダービーを制すことに成功するのだった。

所感

1話の段階では夢を叶えるために田舎から出てきた娘、という印象だったスペシャルウィークが、苦難の末、名誉を手にする展開に胸を熱くさせられた。特に、ダービー本番で坂を走っているときにスペシャルウィークが発した「坂は根性!」というセリフからは、スペシャルウィークの頑張り屋というキャラクタ性が感じられ、ニヤリとさせられた。

今回は解説者として武豊が本人役で登場した。武は言わずと知れた名騎手であり、本作のプロモーターでもある。豪華なゲスト声優に驚かせられた。

また今回はゴールドシップメジロマックイーンとの関係が明らかになった回でもあった。ゴールドシップに何故か好かれるメジロマックイーンは、しばしばゴールドシップからのいたずらを受けるのだが、最終的にはいたずらを仕掛けた張本人であるゴールドシップが悲劇に見舞われる、要するに自業自得の展開となっているのだ。OP で見られる同様のシーンもこれに基づいているのだろう。ゴールドシップの滑稽なリアクションとテンポの良さには、展開が予想できるにもかかわらず思わず笑ってしまった。