アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 6話

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の第6話から。
また被害者が。

今回の進展

  • 3階部分が開放される
  • 不二崎は人工知能プログラム「アルターエゴ」を残しており、学園の PC の解析をしている → 何者かにより PC ごと消失
  • 「卒業生」には300億円という大金が贈られることが判明
  • アルターエゴによって生成された大和田のシミュレーション結果によって石丸が何かに目覚める
  • 山田がアルターエゴと「会話」を楽しんでいるところを発見され、大和田に執着する石丸と山田が言い争いに
  • 翌朝、集まらない人が続出し、不審に思った苗木、大神、朝日奈、霧切が学園を捜索
  • 3階で何者かに殴打され倒れているセレスティアを朝日奈が発見
  • 次いで2階で殴打され倒れている山田を発見、犯人がロボットの変装をしていたことが判明する
  • 山田は保健室へ、他の面々は捜索を継続
  • その最中にセレスティアの悲鳴が聞こえ、急行するとセレスティアに大事はなく、不審者は物理室へ行ったらしいことが分かったタイミングで今度は山田の悲鳴が
  • 物理室へは十神、腐川、大神が、保健室へは苗木、セレスティア、朝日奈が行くことに
  • 保健室で苗木たちが見たのは殴殺された山田の姿、朝日奈が気分の不調を訴えたため、セレスティアと朝日奈はトイレへ、苗木はこのことを知らせるために物理室へ
  • 物理準備室で苗木が見たのは山田同様殴殺されている石丸の姿
  • 保健室に一同が戻ると山田の死体が消失、次いで物理準備室からも石丸の死体が消失
  • 姿の見えない霧切と葉隠に嫌疑がかかるが、霧切にはアリバイがあったため、葉隠の犯行であり、「同一犯による殺人は2人まで」という校則のもと、もう殺人は起きない、と十神が推理、一旦消失した死体を捜索することに
  • 学園を探し回った結果、山田と石丸の死体が発見される
  • 山田は完全にはこと切れておらず、最後に犯人につながりそうな言葉を残すもあえなく死亡

所感

犯人と関係ありそうなのは、山田がこと切れる直前に残した

犯……人……? 思い出したんだ……、ヤ……ヤス……ヒロ……

という言葉。最もクサい葉隠の名前も「康比呂」だが、状況証拠にダイイングメッセージと、犯人である条件が揃い過ぎと見えるのは娯楽作品の読み過ぎだろうか。

もう一つ引っかかるのは、エゴアルターが PC から発掘した仲睦まじげな大和田、桑田、不二崎の写真と、上項同様山田が残した

思い出したよ、僕は、皆と出会う前から、皆と出会ってたんだね

という言葉。この高校生たちにはまだ秘密がありそうだ。

そう言えば、基本的にサスペンスな作品の中にあって、今回はジェノサイダー翔がはっちゃけているのがユーモラスで良い点だった。