アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ガリレイドンナ 1話

ガリレイドンナ」の第1話から。

残りの2人が気になる回。

粗筋

ガリレオガリレイの子孫の3姉妹星月・神月・葉月は同時刻違う場所で誘拐されかけた。それを重く見た母親のシルヴィアは、3姉妹の父夏至也のもとで暮らす星月を引き取ると言ってきた。引っ越す当日一同の前に現れたのは謎の男。鉄砲片手にガリレオの遺産を探していると言う。更に飛行艇を使って一同を連れ去ろうとする。その場に遅れてきた星月は隣にある建物から金魚型の飛行艇を出し、件の飛行艇を追い払うことに成功する。

所感

第1話では末っ子の星月がメカオタクということが分かった。この調子で他の姉妹も何かしら技能を持ち合わせているのだろうか。

それにしても作ったものが飛行艇、作業場には PIN 入力と虹彩認証がないと入れない、という凄腕の星月。見た目の年齢を技量が遥かに上回っていて驚くばかりだ。

絵柄は「WORKING!」や「SWORD ART ONLINE」のような A-1 Pictures お馴染みの画風となっている。3姉妹が活躍するところをどう見せてくれるか期待だ。

題名の「ガリレイドンナ」とは、綴れば恐らく「Galilei Donna」で直訳すれば「ガリレイの女、妻」となる。ガリレオガリレイの家系の女性、ということを表しているのだろうか。