アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

サムライフラメンコ 2話

「サムライフラメンコ」の第2話から。

レッドアックス超人気の回。

粗筋

正義はその後もサムライフラメンコとして「活動」を続けていたが、その言動から変質者と間違えられ、後藤が勤める派出所にも相談が寄せられていた。様子が芳しくないことから、後藤は正義を呼び出し注意する。しかし、正義の重要性について語る正義とは議論は平行線のまま帰途に就くことに。すると、後藤は自分がこの場所に来るときに使った傘が盗まれていることに気付き、この点で正義に同意する。それを聞いた正義は、雨の中自転車で犯人を追いかけ、傘の奪還に成功する。その様子は、その場に居合わせた人たちによって撮影され、動画共有サイトにアップロードされ、話題の動画になっていた。

所感

途中で正義が司会を務めた番組で、アイドルがレッドアックスのテーマに反応するシーンがある。イケメンモデルの正義に加えて、現役アイドルまでファンであるとは、レッドアックスもヒーロー冥利に尽きるであろう。ここでも何かしら絡みがありそうだ。

正義が傘を差さない理由が、小学生時代に同級生の内田君の傘を黙って使ってしまい、彼が雨に打たれて寝込んでしまったのがトラウマになっている、というエピソード。何とも正義の生真面目さがうかがえる。サムライフラメンコはよほどのことがない限り終わることはなさそうだ。