アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 150話

アイカツ!」の第150話から。

伝説のユニット再結成の回。

粗筋

懸命に特訓を重ねるルミナスの様子を見たかえでは大スターライト学園祭出場の意欲を強め、ユリカと美月に声をかけ、トライスターを再結成。大スターライト学園祭でライブを披露するのだった。

所感

ストーリー上では数か月のみの出演だったトライスターが再結成され、純粋に見ていて嬉しかった。

さて、副題の「星の絆」は、「3つの星」を意味するトライスターの3人の間の絆が再結成を引き起こした、という意味の他に、アイドルをスター即ち星と捉えればいちごと美月、みくると美月、という人同士のつながりを意味しているとも解釈できる。実際、今回は久々のトライスター再結成との報を受け、いちごもみくるも大スターライト学園祭の会場にいる美月を訪れる。そのときの美月からは、かつて高みで孤独でいたという様子は見られず、とてもリラックスしていたようだった。美月に良い影響を及ぼした人々が美月を囲む、そんなシーンに思わず微笑んでしまった。美月さん、良かったな。

一方、ルミナスの3人を忘れてはいけない。今回のトライスターのライブを見て、自分たちのユニットアピールの完成度を更に向上させよう、という3人の思いが端々に見えた。次回はそんな3人とソレイユが出演するらしい。どんなライブが見られるだろうか。期待しよう。

広告を非表示にする