読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ゆるゆり さん☆ハイ! 1話

ゆるゆり さん☆ハイ!」の第1話から。

初回。

粗筋

  • ごらく部の4人、赤座あかり、歳納京子、船見結衣、吉川ちなつは京子の提案で王様ゲームに興じる。ちなつは自分が王様になれば結衣とキスできることに気付き、王様を狙うが中々なることができない。唯一なれた番も番号の指定をしくじり、生徒会の杉浦綾乃、池田千歳、大室櫻子、古谷向日葵も交えて夕方までゲームは続く。それでもしまいまで野望を達成することができないのだった。
  • あかりはちなつと共に櫻子の家に遊びに行くことに。待ち合わせ場所の公園に着いたあかりは自動販売機で缶飲料を買うのに苦心している少女を見かけ、助ける。その少女に「お姉さん」と呼ばれたことに気を良くしたあかりは年上風を吹かせようとするが、空回り。少女に慰められてしまう。少女が去った後、ちなつが合流。先の少女とのやり取りは格好悪い、黙っておこうと考えながら櫻子の家に行くと、そこには先の少女が。少女はなんと櫻子の妹、花子。そのことを知ったあかりは赤面するのだった。

所感

ゆるゆり」の TV アニメシリーズ第3期。スタッフは第2期までとは異なり、今夏放映された「ゆるゆり なちゅやちゅみ」シリーズの制作陣となっている。TV でのクールものでは初めてのお目見えとなるが、どんな「ゆるゆり」が見られるか期待したい。

初回の今回は特にあかりの不憫さ、空回り振りが面白かった。キャラクタが立っている、という意味では最も「普通」の部類に所属するあかり。そんなあかりが振り回され、奮闘する様子は可笑しさを誘う。