読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ViVid Strike! 1話

「ViVid Strike!」の第1話から。

格闘技な初回。

粗筋

運送会社で働く少女、フーカ・レヴェントンは喧嘩に巻き込まれたことで会社を解雇されてしまう。喧嘩でボロボロになったフーカを助けた少女、アインハルト・ストラトスに会うためにフーカが向かったのはとあるスポーツジム。アインハルトはそのジムに所属する格闘技の選手だったのだ。フーカはその格闘の腕を見込まれ、ジムのスタッフへの勧誘を受ける。食事と住居が用意される、と聞いたフーカはこの提案を受ける。一方で、格闘技を始めないかとアインハルトに誘いを受けるが、こちらは拒否。それはフーカの幼馴染であり因縁の相手、リンネ・ベルリネッタが同じ競技の選手だからだった。若い選手の練習相手を務め始めたフーカは、リンネに勝った実力の持ち主、高町ヴィヴィオと一戦を交えることに。リンネに因縁を持つフーカはヴィヴィオに勝つため、アインハルトから指導を受け、何とかヴィヴィオリングアウトさせることに成功するのだった。

所感

魔法少女リリカルなのは」シリーズの新作の初回。近未来めいた世界は共通しているものの、今回のテーマは格闘技。どちらかというとスポーツものに近いように感じられた。

実際、今回の主な舞台はジムであり、拳を繰り出す描写に力が入っている。また、フーカがヴィヴィオに対して必殺技を出すシーンの雰囲気は、美少女ものというより少年漫画のそれに近い。フーカがリンネと戦うまでが描かれるのだろうか。だとすると、フーカが肉体的に、また精神的に成長することが見込まれ、ますます少年漫画の王道の様相を呈してくる。どのようにストーリーが展開するのか。期待したい。

広告を非表示にする