アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ムシブギョー 25話

「ムシブギョー」の第25話から。

幸村強しの回。

粗筋

仁兵衛は蟲奉行を助けるため、再び井戸に身を投じ、無事に蟲奉行と共に戻ることに成功する。そこに無涯が登場。幸村の相手をして仁兵衛たちを逃がす。更に宗直が城壁を崩す攻撃で幸村を無涯もろとも攻撃する。しかし、幸村は傷一つない姿で立ち上がり、仁兵衛たちに追いついてしまった。そこで仁兵衛が捕まってしまう。仁兵衛の命と引き換えに井戸にまたしても潜ることを決意した蟲奉行。井戸に入ると間もなく、光が走り蟲奉行は力を取り戻した。その姿が黒くなく、白い揚羽蝶であることに動揺する幸村。更にそこに蟲奉行所の面々が揃い、幸村を追いつめる。しかし、いきなり仁兵衛は後ろから腹を刺される。振り向くとそこにいたのは不敵に笑む蟲奉行であった。

所感

窮地の火鉢たちのところに現れて居合で由利らをあっさり斬った小鳥がすごく格好良かった。

白い揚羽の蟲奉行はその色のイメージからか清廉で穏やかそうに見えるが、井戸から上がった後のこと。どうなるか。