アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

探検ドリランド -1000年の真宝- 27話

「探検ドリランド -1000年の真宝-」の第27話から。


粗筋

ハガンが世界を救ったときに天界と地上界、魔界に「真宝震」を起こし、その影響で天界に存在する「久遠の扉」が壊れ、中身が逃げ出してしまう。

一方、その頃ハガンたちはゴードを倒して1年の節目に集まっていた。場所はメッキ、シャッキ、ヒルデのカフェ。再会して語らっていると、久遠の扉から飛び出した何かが迫ってきた。墜落したそれに近寄るハガン。物体から取り出したのはハンターカード。それを顕現させると赤ん坊が出てきた。そこに天界からアヴィエルが登場。その赤ん坊を引き渡すように迫る。ハガンたちがアヴィエルに立ち向かっていると、赤ん坊から謎の光が出、ヒルデとアヴィエル以外を空間転移させてしまった。

所感

後半の1話目。赤ん坊ベリンダが混沌の子と表現されているのが気になるところ。まさか成長するとゴードのようになったり……? ひとまずはまたハガンたちの冒険が見られるようだ。嬉しい限り。

OP は前半の曲のアレンジ版。歌うのは高橋秀幸にさくら、それになんとメッキとシャッキが加わっている。後者2人は「ドリルな世界」も引き続き任され大躍進である。

OP 直後の提供背景は崩れまくって描かれたハガンたち。なんかもう最初から持って行かれた感がすごい。

作中では最初からレナスから褒美がもらえるかも知れないというときのソフィアの顔の気合の入り方、そしてその直後の解雇宣告の後の倒れるときのセリフ「ソフィっ」が面白い。女神の名前台無しである。