アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

のんのんびより 11話

「のんのんびより」の第11話から。

雪とハイテンション蛍の回。

粗筋

  • ある冬の日、れんげたちは突然の大雪で帰宅できなくなってしまい、学校に泊まることに。夜、寝付けない蛍が外を見ると、雪はやんでおり、その代わりのように校庭には雪が積もっていた。テンションの上がった蛍はそのまま校庭に出、夜空を見上げるのだった。
  • 雪がよく積もった休みの日、れんげたちはスキーをしたり、かまくらを作ったりして楽しんだ。

所感

やたらテンションの高い蛍が印象的な回だった。突然の学校宿泊に始まり、満点の星に感動、スキーやかまくらに嬉しがる。特にかまくらの作成中は興奮を抑えきれぬ様子で、本当にかまくらを作りたかったのだなあ、と微笑ましく感じた。まさに蛍雪の組み合わせと言ったところだろうか。

それ以外にも、布団が足りないと言いつつあっと言う間に寝てしまった一穂や、スキーの見本を見せるという名目で滑らされるも止まることなく放っておかれた卓が面白かった。本当にバラエティ豊かなキャラクタだらけである。