アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイドルマスター シンデレラガールズ 11話

アイドルマスター シンデレラガールズ」の第11話から。

喧嘩するほど仲が良い回。

粗筋

みくと李衣菜がユニットを組むことになり、2人の馬の合わなさを解消すべく李衣菜がみくの家に泊まり込みを始める。それでもぶつかり合いが続く中、346プロダクションに歌えるアイドルを探しに来たプロモーターにみくが直接交渉。2人で歌うことに。そのために必要な歌詞を2人で考え、2人はユニット「*」(アスタリスク)として最終的には息の合ったステージパフォーマンスで観客を大いに沸かせるのだった。

所感

互いに譲れないものを持った2人が衝突し、衝突し、それでも最後には譲るところは譲り合える仲になるという、相性の悪いように見せかけた2人が案外良いコンビネーションを発揮する王道展開。一見すると合わないように見える2人だが、自分の好きなものがはっきりしていたり、結構打算的だったり、と似通った面が多いのが興味深い。そのためか、共同生活を送るうちに互いを理解してゆき、最終的にステージ脇で

プロデューサー「お二人を、信じて良いのですね?」

みく、李衣菜「もちろん!」

と声が揃ったときの息の合い方は格別なものがあった。ユニット名の「*」は、ワイルドカードとして読めば「異なる要素を包含する」とも「特殊な存在」とも取れ、まさに違う個性が合わさった2人のユニットにぴったり。とは言ってもユニット結成からは間もない。どんな輝きを見せてくれるか楽しみなところだ。