アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

きんいろモザイク 12話

「きんいろモザイク」の第12話から。

最終回。

粗筋

2年次に進級した忍たち。クラス替えにより、忍と陽子、アリスとカレンと綾、と別れてしまった。ショックを受けるアリスと綾。ある日、忍は自作の物語を皆に語って聞かせる。2人の姫。片方が海賊にさらわれ、離れ離れに。と話していると、休み時間が終わり、元のクラスに戻ることに。アリスは忍に問う。2人の姫は再会できるのか、と。忍は答える。2人はいつでも会えるし、いつでも友だちだ、と。それを聞いて安心するアリス。そして、帰宅後、忍とアリスは始まりのエアメールを感慨深く見るのだった。

所感

忍の語り口が達者だった。再現(?)映像もミュージカル調だったのが面白い。教室では忍が歌っていたのだろうか。

途中で「Your Voice」が流れ、スタッフロールが流れたときは時間を間違えたかと驚いた。ドッキリを仕掛けてくるとは、一本取られた。

総感

イギリスから来た少女アリスと金髪少女大好きの少女忍との交流を中心に据えた物語。1つの回にコメディー要素と感動要素を毎回盛り込んでくる。コミカルな表現も、美少女ものとしては特徴的な演出が多く、面白い。画風は柔らかい感じになっており、ゆったりとした気分で見られる。また、英語の協力に COCO 塾がおり、アリスの発音には舌を巻く。個人的には第1話が気に入っている。女の子たちがわいわいやる、所謂「日常もの」が好きな人には持って来い。