アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ムシブギョー 24話

「ムシブギョー」の第24話から。

お付きの方の悲しみが見える回。

粗筋

蟲奉行が常世の井戸に入ろうとすると真田が現れた。真田の大岡を侮辱する発言に怒る仁兵衛は技を繰り出す。その間に蟲奉行は井戸の中へ。しかし、真田には傷一つ付かない。それどころか吹き飛ばされ井戸の中に落ちてしまう。井戸の中で仁兵衛は蟲奉行の過去を見る。蟲奉行こと奈阿姫は幼少期に、傷ついた蟲を保護していた。城が攻め落とされようとしているとき、蟲を逃がしてやった。その直後、敵襲に倒れる姫。しかし、蟲から力を得、毒を放つようになり、実父母すらその犠牲になっていた。その悲しみに暮れる蟲奉行。仁兵衛は蟲奉行の行動は正しかったと肯定。心の温かさにまたも触れた蟲奉行は仁兵衛を井戸の外に出す。そこで仁兵衛が聞いたのは、蟲奉行が力を取り戻すと記憶を失ってしまうということだった。

所感

毒を持つ蟲奉行。その始まりはあまりに凄惨なものであった。蟲奉行所の面々は家族や仲間に関する事件が多い。自分の身を顧みてきちんと接することができているか、少し身に積まされた。

その蟲奉行も仁兵衛にかかれば良い面が見えてくる。彼女にとって何と嬉しかったことか。力を取り戻したときにどうなるのだろう。必見だ。