アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

とある科学の超電磁砲S 24話

とある科学の超電磁砲S」の第24話から。

最終回。

粗筋

スタディ・コーポレーションの襲撃にジャッジメント全体で応戦する。その間に美琴は敵の真ん中へ。有富を追いつめる。しかし、そこで有富は最終段階のプログラムを実行。それは軌道衛星からミサイルを発射し、学園都市を壊滅させるものであった。それにもシスターズと婚后の協力を受け、美琴は撃破に成功。ジャーニーも助け出され、全てが丸く収まった。

所感

多数のパワードスーツの対応にはジャッジメンツや他の人々が、麦野の能力を模倣したものには麦野自身が、ミサイルの軌道計算にはシスターズの並列処理が、ミサイル撃破には婚后が、しまいには書類改竄には食蜂が、と、今までのキャラクタ総決算の勢いの最終回。しかもその殆どが何らかの形で本筋の進行に寄与しているというのがすごいところ。

総感

能力者だらけの「学園都市」を舞台にバトルを繰り広げる超電磁砲シリーズの2期。主要スタッフは1期と変わらなかった。若い女性が能力を使いまくって戦う姿は、ここ最近の作品によく見られるが、能力者揃いということでそのバラエティには目を見張るものがある。美琴が自分の罪に悩みながら成長してゆく姿が輝いていた。何より見ていて楽しく飽きない。設定こそやや複雑だが、2クール分あるのでそこまで把握するのに苦しむことはないだろう。一部の補完には1期の視聴をお勧めする。