アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

未確認で進行形 1話

「未確認で進行形」の第1話から。

メインキャラクタ全てに主人公感がある回。

粗筋

ある朝、女子高生の夜ノ森小紅は母、茜からあることを告げられる。それは、小紅には許嫁がいること、そして許嫁が今日からこの家に住むことになったことだった。許嫁の名は三峰白夜。その影の薄さに小紅は姉、紅緒共々驚く。更に白夜には小姑を自称する妹、真白がついてきた。白夜と真白は、小紅と紅緒と同じ高校に通うことになり、変わり者の三峰兄妹との生活がスタートした。

所感

いきなり許嫁と同じ屋根の下に暮らすことになった女子高生の話の初回。敢えてジャンルで考えると「落ちもの」になるだろうか。

キャラクタが楽しい奴揃いだ。主人公の小紅は丁寧な物言いの女子高生。小紅をそのようにしつけた張本人にして、外面は品行方正、内面は鼻血を出す程に可愛い女の子が好きという趣向の持ち主の姉、紅緒。無口ながら要所要所で小紅に格好良いところを披露する小紅の許嫁、白夜。そして、白夜が心配だからと白夜についてきたものの、幼さが隠しきれない白夜の妹、真白。それぞれ個性豊かで出演時間も割かれているため、キャラクタ紹介の意味で視聴に優しい回だった。次回は副題から真白にスポットがあたるのだろうか。楽しみだ。

キャラクタの苗字は福島県の地名が元のようだ。夜ノ森、桃内、鹿島、末続は福島県に存在する地名で常磐線の駅名にもなっている。三峰に関しては、福島県を始め、茨城県宮城県にもある神社の名が当たる。