アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ハマトラ 8話

「ハマトラ」の第8話から。

カオスなゴーヤの回。

粗筋

ナイスたちは依頼で沖縄にやってきた。依頼の内容は、沖縄で「イデアル」という薬の服用が原因で眠ったまま起きない人が続出しているため、その犯人を捕まえるというものだった。ナイスたちは手掛かりをつかむと犯人の居所を突き止める。そこへ行くと、犯人がイデアルを飲み、眠ってしまった。しかし、ムラサキが説得の言葉を口にすると、犯人に届いたのか、目を覚まし、御用となった。

所感

ひょんなことからトライアスロン大会に参加することになったナイスたちだったが、その決着のつけ方がゴーヤによる殴り合いだったのが唐突で可笑しかった。また、犯人がイデアルを服用して眠ったときに見ていた夢が、犯人の高校を襲撃してきた魔王から学校を守る、というカオスなもの。前回がシリアスだっただけに、落差で完全に持って行かれた。第5話のような気軽に笑える回で楽しめた。