アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

少女終末旅行 8話

少女終末旅行」の第8話から。

チトがハッスルする回。

粗筋

チトとユーリは墓地や塔を経由し、一つ上の層へ移動。そこで見付けた金色の液体「びう」を飲んで気分よく夜を過ごすのだった。

所感

今回はチトの様々な振る舞いが面白かった。上層への道中では螺旋の道に目を回し、高所恐怖症のために涙目になり、塔を上り切ってからはびうを飲んで気分が良くなったことでユーリに絡む。いつもはどちらかと言えば無表情であることが多いだけに、チトの表情が変化する様子が新鮮に感じられた。また、びうを飲んだチトとユーリが踊るシーンは2人が笑顔でいるということが終末の世界との対比で尊く感じられた。ここではリバーブのかかった2人の鼻歌だけがBGMとなるという演出になっており、月明かりの背景も相まって幻想的ですらあった。