アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ジュエルペットハッピネス 22話

ジュエルペットハッピネス」の第22話から。

魔法の宝石発動条件が案外ゆるかった回。

粗筋

石油のために夏休みの宿題がおじゃんになったちあり

常連の奥さんのために野菜スイーツを作ることになったガーネット。そんなガーネットを救うため、野菜ソムリエのディアンが登場し、次々に絶品人気スイーツを作り出してゆく。しかし、突然元気がなくなってしまうディアン。なんと赤い月のせいで鼻が利かなくなってしまったのだ。お世話になっている食堂の味噌汁の匂いも分からなくなったことで落ち込む度合いは深刻なものに。引きこもってしまったディアンを元気づけるため、ちあり・ルビーたちは応援を始める。その甲斐あってディアンの調子は戻り、その様子を見ていた学園長の計らいで、ジュエルペットも学校に行けるようになった。

所感

今まで人間とジュエルペットが心を通わせることで出現することが確認されていた魔法の宝石。ここに来て「一対多」の構図でも出現することが分かった。今後もバリエーションを増やしつつ、赤い月に対抗していってほしい。

今回のメインキャラクタ、ディアンが体操のお兄さん、ないし海外の通販番組に出てくる爽やか外国人のような面倒なノリだったのが印象的だった。知っているジュエルペットでもこの番組でどう化けるか、まだまだ見ものだ。