アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

宝石の国 3話

宝石の国」の第3話から。

ナメクジとフォスの回。

粗筋

フォスはカタツムリ様の巨大生物に飲み込まれたまま行方不明になってしまう。ダイヤは、フォスがナメクジの部分になってしまったのだ、と考え、皆に訴えて回る。そして、シンシャからヒントを得ると、カタツムリの殻からフォスの色の部分を回収し、ルチルに復元を依頼。無事フォスを元に戻すことに成功する。

所感

今回はナメクジの登場によって、フォスが周りからどう評価されているかが窺い知れたが、それが以下のようにことごとくフォスに厳しく、笑ってしまった。

これがフォスなら何とかなるでしょう。
キモいけど大人しいし、キモいけど迷惑かけねえだろ。
元々何もしてなかったぞ。
存在感としては、大して変わらない気もしますが。
フォスが無事復活したときですら、ナメクジの方が賢いだの可愛いだのと言われ、良いところなしのフォス。それでも言葉少ななシンシャからコメントと解決法を引き出したり、ナメクジと意思疎通ができるようになったり、と一風変わった方面への貢献度は高い様子。これから活躍の場はあるのだろうか。頑張れ、フォス。