アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 8話

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の第8話から。

さくらが確かに普通の高校生でないことがよく分かった回。

粗筋

4階が開放され、捜索に乗り出す一同。一方、アルター・エゴが PC の解析に成功した模様。そこにはこのゲームの始まりにつながりそうな話が。するとモノクマから集合命令が。集合先の体育館で一同が耳にしたのはさくらが内通者であるということだった。さくらは何も言わず、朝日奈のみがさくらを擁護するという形に。翌日苗木が部屋を出ると叫び声が。駆けつけると、朝日奈とジェノサイダーがさくらのことで口論となっていた。いざこざの末、朝日奈は傷を負ってしまう。それを知ったさくらは怒りに燃えるが、手出しをすることはないという。去るさくら。苗木は役に立ちたいからネットワークにつないでほしいというアルター・エゴの望み通りに隠し部屋のネットワークにアルター・エゴをつなぐ。その後さくらが頭を殴られ死んでいる姿が発見される。

所感

さくらも殺され、残り6人となった。クロがいるならば、その人間がいなくなれば5人。そろそろ佳境なだけに水面下で何が起きているのかも気になるところ。前回のここから出てはいけない、というメッセージ、そして今回アルター・エゴから明かされた「絶望」とは。事件の裏がえらいことになっている気がしてならない。

それにしても、朝日奈を傷つけられたさくらの怒り方は凄まじかった。全身から青白いオーラが立ち上り空間は揺れ、加えてまさに「鬼の形相」をしていた。そんなさくらを仕留めるとは、一体犯人はどんな手を使ったのか、同様に気になるところだ。