アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 10話

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の第10話から。

舞台裏が垣間見えた回。

粗筋

5階が開放され、葉隠と朝日奈は植物庭園を、十神は惨殺痕がある教室を調べる。霧切はまたしても姿が見えなくなり、現れたときに十神が正体を問い詰める。記憶がないため分からないと言う霧切を疑う十神。そんな折、ジェノサイダーがサバイバルナイフを発見してくる。最も安全そう、という理由で苗木が持つことになる。突然怒ったモノクマが一同を体育館に呼び集めた。曰く、モノクマの宝が盗まれた、とのこと。その場に霧切はいなかったが、犯人は不明のままその場は解散。その晩、霧切から呼び出された苗木は、大神のお陰で学園長室が開けられたため、霧切が宝を盗んだということを聞く。そして、謎の鍵を調べる間、モノクマの目を引き付けていてほしいと霧切から依頼され、モノクマを呼び出し、霧切を助ける苗木。一連が終わったため部屋に戻ると、サバイバルナイフがなくなっていた。ナイフを探しに学園を回る苗木。しかし、皆の姿がない。探し回ると皆は体育館に集まり、モノクマを解体していた。そのモノクマは動作を停止しており、ピクリとも動かない。次に捜索のため学園長室に向かう一同。しかし、ドアには鍵がかかっていた。ドアを破るため、つるはしを持ってこようとジェノサイダーが庭園へ向かうと、そこには何者かの死体が。その死体は、正体を確かめようとすると爆発してしまう。そこで鍵を発見する苗木。その鍵は情報処理室のもので、ドアが開放された。中へ入ると、モノクマが再び現れ、テレビをつける。すると、画面の中には自分たちが映っていた。何と学園生活は全国に中継されていたのだ。ここで霧切が現れ、庭園の死体は戦刃のものだと言う。誰かが死んだ、というので学級裁判が始まろうとしていた。

所感

遂にこの学園の謎の一部が公開された。殺し合いを全国に中継するとは正気の沙汰ではない。そこに隠された意図とは何なのか。

今回の ED には、今までに死んだキャラクタを含めて全員が映っていた。今までは苗木と死んだ者のみだったにもかかわらず、だ。これも何かを意味しているのだろうか。興味は尽きない。