アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 12話

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の第12話から。

黒幕発覚の回。

粗筋

学園の全ロックが解除され、捜査を広げる生徒たち。苗木は学園長の私室で映像を発見。それは苗木たちが学園長と面談する様子。そして、そこでは苗木たちは学園での一生を享受することを承諾していた。映像閲覧中にモノクマによって機械は壊されてしまう。次にロッカールームを操作する苗木。そこには葉隠や霧切の私物が入ったロッカーがあった。次に生物室へ。そこは遺体安置所になっていた。収容されている遺体は9体。苗木は死んだ人数が10人であることと矛盾があることに気付く。

そして始まった学級裁判。苗木が出した結論は、生徒全員の記憶喪失。そして指摘した戦刃の犯人は江ノ島。何と最初から江ノ島と戦刃は最初から入れ替わっていたのだ。庭園の遺体は入れ替わった江ノ島。その指摘に江ノ島は姿を現した。

所感

遂に黒幕が明らかになった。この後苗木たちはどうなるのか。シェルター計画の目的とは。最後まで謎は尽きない。

久々の江ノ島。犯人らしく変顔で苗木たちに迫る。ジェノサイダー、セレスに続いて変顔女子が多いのも特徴的だ。