アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

プリティーリズム・レインボーライブ 25話

「プリティーリズム・レインボーライブ」の第25話から。

べる開花の回。

粗筋

失踪したべるを探すわかなとおとは。なるたちにも連絡が入り、皆で探すことに。べるは見つかったものの、エーデルローズにべるは戻ってこない。その中、トライグルービンセッションが開幕。しかし、べるはプリズムショーをやめると言ってくる。そして、留学に旅立とうとするべる。それを知ったヒロがわかなとおとはにそれを知らせる。空港に駆けつけた2人はべるが大切だと伝える。2人の言葉に目覚めたべるは留学を拒否。会場に駆けつけ、見事プリズムライブを成功させる。

所感

べるが、自分がわかなとおとはに実に愛されていることを自覚する回だった。副題の「さよなら、べる」にひやっとしたが、そのタネはプリズムショー中のべるの言葉、

2人のお陰で私は愛を感じられるようになった。愛に飢えた子どものべるよ、さようなら。

だった。副題の声がべる自身だったのもこういうわけだったのだ。してやられた。

それにしても、母の手から脱することを決めてからのべるがいきなり勢い豊かで見違える。いや、元々そういう少女だったのが「開花」しただけなのかも知れない。

今回のハイライト

べるから衣装を褒められたおとはの言葉にできない感激の嗚咽。リバーブとエコーがたっぷりでたまらない。