アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 50話

アイカツ!」の第50話から。

いちごが旅立つ回。

粗筋

いちごはアイドルの道を更に進むために渡米することに。しかも、日本をたつのはスターライトクイーンカップ決勝のすぐ後だと言う。皆から応援されるいちご。そして迎えたスターライトクイーンカップ決勝当日。見事なパフォーマンスを決めた美月と、美月に迫るいちご。結果は僅差で美月が勝利。ここで、美月の計らいで最後にソレイユがステージに立つことに。感慨深く舞う3人。ステージは終わり、いちごは旅立っていった。後日、学園長からいちごの他に学園を去った者がいると発表された。それは美月だった。

所感

自分の淋しかろう気持ちを抑えておとめを慰め、いちごを送り出そうとするあおいには涙を誘われた。特にスターライト学園の門に向かうところで、初めていちごと学園に来たときのことを思い出し涙を浮かべる姿がいじらしい。ここでは、初めて門をくぐったシーンが数カット登場するが、「カレンダーガール」に乗せて繰り出されるタイミングが絶妙なところにもぐっと迫るものがあった。

今回は初代 ED の「カレンダーガール」が要所要所で使われていたのが印象的だった。副題の「思い出は未来のなかに」を筆頭に、ソレイユがステージに立つ前の会話、

あおい「思い出、いっぱいだね。大事なことも、なんてことないことも」

蘭「全部、特別だ」

いちご「今ある思い出だけじゃないよね。思い出は未来の中にもいっぱいある。いつかまた3人で探しに行こう!」

そして、ステージで使われた曲、と、直接的に間接的に使用されている。

なお、最後のソレイユのステージで彼女らが着ていた衣装は、まだカードが少ない頃のものだった。懐かしい。総決算らしくて何とも小気味よいつくりであった。