アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 13話

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の第13話から。

最終回。

粗筋

外の世界は災害によって絶望的な状況になっていた。そのことを知り、江ノ島に追いつめられる高校生たち。しかし、苗木の言葉により希望を取り戻し、江ノ島を排することに成功。生き残った6人は外の世界への扉を開く。

所感

江ノ島のキャラクタがころころ変わり、初め同一人物だと分からなかった。腐川と同様、解離性同一性障害だろうか。そのことが死を、絶望を望む彼女の狂気を裏づけた。その江ノ島が受けた「オシオキ」は、今までの「オシオキ」の集大成。どれも実に楽しそうにしている姿が印象的だった。

外の世界は空気清浄機が必要なほどのすさみよう。それにもかかわらず、6人は学園を出ることを望んだ。彼らに幸あれ。

なお、今回の ED テーマを歌うのは苗木役の緒方恵美氏。作詞の「em:ou」表記を見て懐かしくなった。

総感

学園の謎に高校生たちが挑むサスペンス。同名のゲームが原作。数話に一度人が殺されるが、それ自体はさほど恐怖を感じさせない。本当に怖いのは、閉じ込められている環境と、疑心暗鬼になる気持ちだ。そうならないように、主人公の苗木を筆頭に何とか生き延びようとする姿がたくましい。「オシオキ」のムービーが少々過激に作られているが、全体をおおうほの暗さとうまく相乗していて雰囲気を醸すことに成功している。