アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

探検ドリランド -1000年の真宝- 39話

「探検ドリランド -1000年の真宝-」の第39話から。

ぅゎぃもぅとっょぃの回。

粗筋

ハガンたちはキバマルの里、トカジにやって来た。折れたドリルを打ち直すよう、腕利きの鍛冶職人にしてキバマルの妹、スズメに頼むが、自分にはできない、と断わられる。代わりに剣を作るとスズメは代替案を出すが、大切なドリルだから、とハガンは譲らない。そこにベリンダを狙ってドリ天界からアヴィエル、ドリ魔界からセアドがやって来た。ハガンたちが戦っているとアヴィエルとセアドは謎の撤退。一方で、キバマルとスズメの家は戦闘の影響で壊れてしまい、自分のせいだとハガンは謝罪する。スズメはドリルがかけがえないものだと分かった、とドリルを打つことを約束。ハガンたちはそのために必要な「天地鳴動の鋼」を採りに螺旋山に行くことになった。

所感

ハガンの武器にして思い出深いパートナーのドリル。打てないとスズメが答えたときにはぎくりとさせられたが、直る見込みができてほっとした。「天地鳴動の鋼」という、いかにも採掘が大変そうな原材料。次回も冒険が望めそうだ。

ハガンたちを食う勢いでスズメが良いキャラクタをしている。兄であるキバマルが大好きで怪力の持ち主。キバマルが今まで無事で本当に良かった。

それにしても、劇中でメッキが言及していた通り、ハガンが関係すると家屋倒壊率が跳ね上がる。賠償請求を受ける前に、ハガンは戦いが始まりそうになったら、広い平原に場所を移すことを検討した方が良さそうだ。