アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

宇宙兄弟 84話

「宇宙兄弟」の第84話から。

ケンジが良い顔になる回。

粗筋

六太のアンテナと望遠鏡建設案は時間を鑑みて却下となった。その晩六太が小型コンピュータで作業しているのを目撃するケンジ。翌日、六太とアンディが休憩時間に遅れて戻る。何をしていたか問うケンジ。それに対して六太は名案を口にする。それは資材の運搬に電動ローバーを使い、更にハミルトンに操縦してもらうことで六太たちは建設作業に専念する、というもの。六太と2人で話す機会を得たケンジは、訓練をより良くすることだけを考えるようにした、と六太から告げられる。それを聞いたケンジは心機一転。顔に笑みが戻った。

所感

前回から続いていた、六太との嫌な雰囲気が払拭された回だった。六太の

ちょっとだけ、無理なことに挑戦してこうぜ。

という言葉に、ケンジが風佳の「無理してね」を思い出したことがきっかけだ。「無理してね」は風佳が激励の意味で使うセリフ。娘のお陰で調子を取り戻すというのがケンジらしくて微笑ましい。また、海で顔を洗う、と表現された、ケンジが海に顔を沈めるシーンは、ケンジのいつもの笑顔と上昇していく泡、パンしていくカメラがケンジの心境の変化を見せてくれて小気味よい。